ゲームを作って1年が経った
社会人1年目が終わった。
ゲームを作って1年が経った。
1年目を終えた自分が今何を思うのか、記したいと思う。
やっぱり働くって大変だ
ホウレンソウを徹底すること、困ったら時間をかけずにすぐ相談すること、社会人になって本当に大切だと学ばされたのは主にこの2点。
コロナで在宅が続き、不安だった5日間労働を少しずつ慣らしていくことができたのはありがたい。その分コロナ世代の私が何を経験していなくて、これから何を期待されて、何に困るのか、分からないことは沢山あるが、多分答えは誰も知らない。
土日は死んだように寝て、平日はひたすら働く。
平日の夜にゲームをする元気はなく、だからと言って休日は睡眠>ゲーム。
自分の時間はほとんどない。
やりたいと思うことをやるだけの熱量が沸かない。
たまにある祝日がボーナスポイントのように嬉しくて、
三連休は心が躍る。
この日々こそ社会人なのだと、経験して漸く気づいた。
ゲームを作るって大変だ
大学生の時に作っていたのとはノリが違う大規模なゲーム制作。ゲームを作って食べていくとはこういうことかと気付かされた。
人とやりとりをしなければ成り立たない。
どこかで落とし所を見つけなければ終わらない。
自分のアイデアは浅はかで、突き詰めれば穴だらけ。
遅れたら周りに迷惑がかかる。
勝手に判断すれば後でボロが出る。
手間暇かけても売れなきゃ続かない。
自分で考えて解決しなければならないフィードバックは困る。
効率的にやらなきゃ自分の首を絞めていく。
右も左も分からない。何も。
沢山のことに悩んで、夜中に起きる日々が続いた。今もその日々から解放されない。悩みを後回しにする癖がついて、それがストレスとなって追い詰めてくる。
口頭で聞けば早いことも、文面にすると言いづらくなる。
ゲームを作るのって、働くのって、ストレスだな、と口にしてしまいたくなる。
とにかく、大変なことばかりの一年だった。
1人で作っていた時はこんなに大変だと思わなかったのに、どうして人が増えれば増えるだけ大変になるのだろう。
ゲームって、こんなに大人数で作らないとできなかったっけ。
夢を叶えるって大変だ、だけど・・・
ゲームクリエイターになりたいという夢は叶った。今の夢は、スタッフロールに沢山名前を残したい、それくらいだ。大きな野望はもちろんある。自分の頭の中にある世界を形にしたい。いつか、どんな形でも。
今はただがむしゃらにしがみつくしかないと思う。
なんだかんだ大変だとかいって、私は今やりたいことをやっているのだから。
夢を叶えるのは大変に決まってる。働くことだって。だけどそれを同時に行える職につけたんだから、ただただ、良いものを作れと自分に言いつけたい。
自分がやって楽しいと思うもの、体験してみたいと思うこと、そういうことを細々と実践していけ。
間違っても、大変そうだからやらないは絶対にするな。常に、挑戦する気概であれ。
そう、明日からの自分に言付けたい。
そして、今日も私はこの仕事を、ゲームを作ることを、楽しんでいる。
その気持ちを絶やさずにいられたらと願う。
もっと、面白いゲームを作れよと。