ゲームを作って1年が経った

社会人1年目が終わった。

ゲームを作って1年が経った。

1年目を終えた自分が今何を思うのか、記したいと思う。

 

 

 

 

やっぱり働くって大変だ

ホウレンソウを徹底すること、困ったら時間をかけずにすぐ相談すること、社会人になって本当に大切だと学ばされたのは主にこの2点。

コロナで在宅が続き、不安だった5日間労働を少しずつ慣らしていくことができたのはありがたい。その分コロナ世代の私が何を経験していなくて、これから何を期待されて、何に困るのか、分からないことは沢山あるが、多分答えは誰も知らない。

 

土日は死んだように寝て、平日はひたすら働く。

平日の夜にゲームをする元気はなく、だからと言って休日は睡眠>ゲーム。

自分の時間はほとんどない。

やりたいと思うことをやるだけの熱量が沸かない。

たまにある祝日がボーナスポイントのように嬉しくて、

三連休は心が躍る。

 

この日々こそ社会人なのだと、経験して漸く気づいた。

 

 

 

ゲームを作るって大変だ

大学生の時に作っていたのとはノリが違う大規模なゲーム制作。ゲームを作って食べていくとはこういうことかと気付かされた。

 

人とやりとりをしなければ成り立たない。

どこかで落とし所を見つけなければ終わらない。

自分のアイデアは浅はかで、突き詰めれば穴だらけ。

遅れたら周りに迷惑がかかる。

勝手に判断すれば後でボロが出る。

手間暇かけても売れなきゃ続かない。

自分で考えて解決しなければならないフィードバックは困る。

効率的にやらなきゃ自分の首を絞めていく。

右も左も分からない。何も。

 

沢山のことに悩んで、夜中に起きる日々が続いた。今もその日々から解放されない。悩みを後回しにする癖がついて、それがストレスとなって追い詰めてくる。

口頭で聞けば早いことも、文面にすると言いづらくなる。

 

ゲームを作るのって、働くのって、ストレスだな、と口にしてしまいたくなる。

 

とにかく、大変なことばかりの一年だった。

1人で作っていた時はこんなに大変だと思わなかったのに、どうして人が増えれば増えるだけ大変になるのだろう。

ゲームって、こんなに大人数で作らないとできなかったっけ。

 

 

 

 

夢を叶えるって大変だ、だけど・・・

ゲームクリエイターになりたいという夢は叶った。今の夢は、スタッフロールに沢山名前を残したい、それくらいだ。大きな野望はもちろんある。自分の頭の中にある世界を形にしたい。いつか、どんな形でも。

 

今はただがむしゃらにしがみつくしかないと思う。

なんだかんだ大変だとかいって、私は今やりたいことをやっているのだから。

夢を叶えるのは大変に決まってる。働くことだって。だけどそれを同時に行える職につけたんだから、ただただ、良いものを作れと自分に言いつけたい。

 

自分がやって楽しいと思うもの、体験してみたいと思うこと、そういうことを細々と実践していけ。

間違っても、大変そうだからやらないは絶対にするな。常に、挑戦する気概であれ。

 

そう、明日からの自分に言付けたい。

 

 

 

そして、今日も私はこの仕事を、ゲームを作ることを、楽しんでいる。

その気持ちを絶やさずにいられたらと願う。

もっと、面白いゲームを作れよと。