社会人1年目が終わった。 ゲームを作って1年が経った。 1年目を終えた自分が今何を思うのか、記したいと思う。 やっぱり働くって大変だ ホウレンソウを徹底すること、困ったら時間をかけずにすぐ相談すること、社会人になって本当に大切だと学ばされたのは…
消費者側としての自覚があるうちに、私がこれまで面白いと感じたゲームの特徴について記しておこうと思う。 シナリオあってのゲーム 私がゲームをする理由の一つは、シナリオを楽しみたいからだ。先の読めない展開、魅力的なキャラ達が描く重厚なヒューマン…
大学を卒業したので、大学生活4年間を振り返ろうと思う。 受験期 私が大学を選ぶ際にポイントにしたのは以下の4点である。 国立大学であること ゲームを作るサークルがあること 情報系(プログラミング)の学部があること 家から通えること(都内) 当時、…
自分の生活のほとんどはゲームで成り立っている。 ゲームクリエイターになりたいという夢を持った小学生の頃から、退屈な授業や興味のない行事なんかの全ては、ゲームに使えそうなアイデアを探す時間として捉えていた。 日常のありふれたものから、ゲームの…
節目を迎える前に、これまでの自分の思いを残しておこうと思う。これから先、自分の心を変える何かが起きても、この時の気持ちを忘れずにいるために。